6/22 ひふみよ


行ってきたよ!!オザケンライブ!
色んな人のブログとかをまわって記憶を補完中。自分にはライブレポ的な事はできないから、その日感じた幸せ思いを書いておくことにしよう。


一緒に行った友達Qさんは、青春時代によく聞いていたし、オリーブ少女だったので、オザケンは王子さまらしい。はじまる前から、わくわくしてた。一方私は、中学の部活(ブラスバンド部)の顧問がオザケン好きで、「強い気持ち、強い愛」を演奏していた。私のやってたトロンボーンパートはやたらキーが高く辛かったので、「またオザケン吹くのか…はぁ…」的な?ちょっと辛いイメージありつつも、もうかれこれ6年?7年?前の氣志團ライブのエンディングで「強い気持ち、強い愛」だっけな?「僕らが旅に出る理由」かな?どっちかがかかって、いい曲だよなぁ。と思い返してみたり、なぜか、クラブで、明け方「ラブリー」をみんなでごきげんに歌ってみたり…「なんで、クラブでラブリー?」と思いつつも、楽しいなぁ。と思ったりで、思い返すと、結構その都度オザケン聞いてた気がします。んで、オザケンライブ行けるし…ってことで、ここ1ヶ月結構、オザケン聞きまくっていたのですが、やっぱいいよなぁ〜と思っていたのでした。
さて、そんな2人は会場である京都会館へ…初めて行ったのですが、なかなか素敵な場所ですね。風情あり!南禅寺の近くで…どうりで見たことのある景色だと思いました。思い入れのあるQさんと、私、会場に入り、ワクワクが高まってきました。
そして、会場が暗くなって聞こえる、「流星ビバップ」わぁっ!!テンション一気に上がります。「座って聞いてたいよね…」とかはじまる前に言ってたけど、「無理!」と2人共立ち上がってました。
曲の間に「語り」があるのですが、「ふんふん」っと聞きいることができました。最初の「ひふみよ(数の数え方)」の数が発音で捉えられているみたいな話は「あれ?ついてけない、わかんない…」と数字が苦手な自分にがっかり。
笑いって、だれもわかんないんだろうなぁ。みたいな、自分達だけにわかるみたいな時におこる。っていう話は「ふむふむ…」って興味深かったし、どこに行っても、音楽の歌の内容は、恋人への思い。家族への思い。などどこに行っても変わらない。とかも、そうだよなぁ。どこに行っても変わらないし、昔から変わらない。って思ったなぁ。文明っていうか、技術や医療が発達して、すごい事ができるようになったけど、結局人間であることは変わらないから、なぁんにも、本質的に変わらないんだなぁ。とかも思った。
ライブはね。新曲も結構披露されてて、昔の曲とあわせて、進んでいく感じ。そこには、言いたい事、伝えたいことがわかるような、常にメッセージがあったように思ったな〜
昔のイメージのまま、とっても細いオザケン。華奢なのに、どんどん新旧色んな曲を歌い続けてお客さんを幸せにしていくオザケン。で、私もだけど、みんな歌詞とかよく覚えてる!なんかすごくいい雰囲気のライブだったな。ひとつ言うなら、どこからか、「おめでとう!」とか言ってたことかな。オザケン、結婚の報道を受けてだけど、なんか別に今言わなくてもいいじゃん。とか思ったなぁ。

※で、で、こっからちょっと回想ってか、前フリ?
私Qさんと、会場に向かうまでの電車の中で愚痴ってたんです。東京っていいよなぁ〜東京だけいっつも派手なゲスト!とか、いつも、パソコンの前でライブレポだったり、どこかの誰かが書いた日記なんかを読んで、「ちぇっ!」って思ってしまうんよなぁ。みたいな事を愚痴ってたわけです。ちょうど、スチャダラパー20周年の大阪もすごい楽しかったけど、東京は派手で羨ましい…みたいな事を言ってたんです。

そして、さ、オザケンが言ったの。次の曲はいっぱい騒いでもらいたい。って(わかんない、こんな感じの事言ったの!)んで、「今夜はブギーバック」がね、はじまるの。スチャダラ出ないけど………、でもっ、生でオザケンのブギーバッグ聞ける!!とテンションがまだ、ぐんっ!って上がって聞いてたらさ。左の舞台袖から、青いオザケンのライブTシャツ着た2人が出てきたのよっ!!!AniとBoseだよ!!!うれしかったよ。すごく。なんか、ものすごく。だって、「キャーキャー」って何度もQさんの方向いて「わー、だってだって…Aniさんツイッターで普通に東京にいるっぽいことしかつぶやいてなかったんだもん…だって、だって…」と言ってたらしい。声が一瞬枯れたよ。叫びすぎて。うるさかっただろうな。ごめん。でも、うれしかったんだよ。
ほら、嘘じゃない…

で、Boseさんが言ってた。いつもまじめに生きてたら、いい事もあるでしょ?って。ホントだぁ!あんだけ、電車で愚痴ってて、出ないと思ってた人が出て、すごいうれしいびっくりだわぁ。時々ね、こんな、うれしいびっくりが待ってるなら、まぁ、普段の生活で腹が立つことも、うまく行かない事も、しゃーないか。がんばるか。。と思えた!

それからはなんか、ふわふわした気持ちで、もう楽しかった。

オザケンが新曲「13拍子の曲なんです。」って言ってたけど、13拍子ってどういうこと?って思ったけど、まぁ幸せだからいいやぁ。みたいな。
えっ、もう終わっちゃうの!?幸せやから、嫌やぁ。みたいな。
ほんと、楽しかったんです。オザケンのライブ来れてよかった。誘ってくれたQさんに感謝!
なんか色んな偶然が重なってくることができたライブ。ホント良かった!
帰りの電車での私のツイート楽しそう…

あっ、なんか、電車といえば、帰り幸せかみしめてるQさんと私はびっくりしたことがありました。
「ラブリー」を歌ってた時に、ちょっと歌詞を変えて歌ったところがあるんです。もちろん2人とも歌ってたはずなのに、もう忘れてる。1時間も前のことじゃないのに、河原町から梅田までとうとう思い出すことができませんでした。びっくり。結局、Qさんが携帯で調べてくれて、思い出すことができました。

ふぅ。たくさん書いたな。なんか「幸せ」って単語連発やな。
それはそうと、今日に日記をあげたのは、わけがある!Boseさんが、すぐにつぶやいちゃだめだよ。って、3日間くらい、自分の中であっためとかなきゃさ。みたいな事言ってたから。素直に実行してみたのです。確かに、めっちゃ言いたいけど、ぐっとがまんすると、「うぷぷ」みたいな、なんていうのかな?思い出しにっこり。みたいなのって減っちゃうかも…この3日間、ことあるごとに思い出して反芻して、うれしさかみしめまくりました。私、ほんと、素直!今でも思い返すと、幸せ、アゲイン!!