わたしの

写真がうまくアップロードできず…
「ぼろぼろになったお肌をぴかぴかにキャンペーン」はもちろん実行中で、じぃっと鏡を見ているから気になることも出てきました。
目の下にしわがあるのです。目を使いすぎ?乾燥?………もし…や、老化…
年齢を感じます。
今日の予定は野田阪神のスタジオでセルフエステをすること。
今お肌の外側からきれいにしようとしているけれど、もうすこし、体の中からきれいになるようにしようと研究中です。実践をはじめたら報告できるかもしれません。


昨日やっとこの前買った器の下処理を済ませました。
陶器というのは、目に見えないけれど、気泡などがあるらしいのです。そこで、使用前に、お米のとぎ汁を沸騰させた中に器を入れ、火を消しそのまま冷ます。こうすると、丈夫に、色移りしにくくなったりするそうです。土鍋で最初、おかゆ炊くのと同じ感じなのかな。今は陶器の質があがって、そんなことしなくても良い。という人もいるそうですが。
なんていうか、器たちがかわいいなーと思います。作家さんが、色んな研究をして試行錯誤があってできあがり、世に出た器。わたしの買った福田るいさんの窯元は、熊本にあるそうです。熊本で生まれた器が今わたしの手元に来て、これから一緒に色んな食事をするのです。かわいい仲間だなー。
福田るいさん
うつわを買ったお店生活用品店7070