nimanima

夢をみました。
覚めて欲しくない!という思いがはたらいたのか、ほんのちょっと寝坊しました。今日は夢のはなしをします。

わたしはほとんど夢を見ません。見るときは高い確率で何かに追いかけられる夢です。(だいたい宇宙人だと思われる敵です。)そして、見つかってしまい、もう扉の向こうに敵がいて、どーする!?わたし!?というところで起きます。なので、夢を見た日はとてもしんどいのです。
しっかっしっ!今日のわたしの夢はひとあじ違いました!まず、逃げる場所は(わたしの想像上の)インドの田舎の村です。いつもの夢は、都会の廃墟みたいなところなので、雰囲気が違います。そしてっ。なにより、なによりですね。いつもは一人で逃げているのでピリピリしないといけないところなのに、今日の夢ではわたしを助けてくれる仲間がいた!!!!わたしは(夢の中で)その仲間を信頼していて、頼る事ができるので、困ったときや、どうしよう!っていう時に色んなアドバイスや、決断をしてくれてすごく気持ちが楽だった!
そしてそしてそしてー、そのわたしの仲間が、周防さんだったのです!(あっ、カーネーションのね…)
起きて寝坊してるのに、にまにましちゃいました。
そして、いつも見る夢と同じように、もうだめかも!?っていうところで目が覚めたので、しんどいはずなのに、ちっともしんどくない。頼れる仲間がいるってこうも違うのか!と夢なのに、色んなことに気がつかされまして…いやー仲間万歳です。いや、仲間というより、周防さんが出てきたことがよかったのかな?
あーこんな夢ならまた見てもいいな。
周防さんの写真をはっつけようかと思ったけど、恥ずかしくてなってやめた。

そんないい夢の記録を今日の日記にします。
今日は金曜日。風がきもちいいです。




夢のね。ふわふわした日記でおわることもできるけど、やっぱり書きたいことがある。
会社のひとがお昼休みに「原発は怖いけど、しょーがないよな。」というようなことを言っていて、計画停電の回覧が回ると、「勘弁してほしいな」というようなことを言いたいんだろうな。というようなことを言っていた。色んな考えがあっていいと思う。ということはよくわかる。けれど、わたしは「しょーがない」でこのことを片付けたくない。もっともっとじぶんの頭で考えて、考えて、考えて。じぶんの痛みと捉えて、考えて。今のじぶんの生活を振り返って実践していくこと。それがわたしのできることで、やらなきゃ。と思うことなのです。そうしていけば、いるものいらないものがはっきりするはず。そう考えている。
こんなこと。会社のひとに言えなかった。いつか言うのかもしれないし、言わないのかもしれない。わからないけれど、わたしは考えて動くぞ。と思った。
のであります。