ゆめとかうそとか

なんかうまくやりすごせてない毎日です。でも、なんとなく暑さのせいにしたくなる。そんな日々です。

夏のわくわく感は、どこへやら。最近模様替えをするべく、収納場所の変更とか色々ごっそり変えようとしています。そんな時見つけた忘れていた昔のたからもの。今はただのもの。今なら捨てられる!と思ったけれど次の瞬間まだだめだなーともとに戻すことにしたじぶん。ばかみたいだなー。

不思議なこともありました。昔ピアスをしていました。けれどある日。(この時も季節は夏だったなー)「ピアスやめよ!!!」と思った。その時つけていた気に入っていたピアスをはずし、藤井寺駅のゴミ箱に捨てた。……はずの、お気に入りのピアスがひとつ引き出しから出てきた。。。あれー?しばらく眺めてみたけれど、やっぱり捨てた。

お酢のこと。南蛮漬けとか酢の物とか大好きだけれど、最近気が付いたことがある。1日おいて味がなじんだやつが好き。作りたては苦手ということに気がついた。昨日作った、トマトを使った爽やかなソースをおそうめんに乗っけて食べたけれど、酢がなじんでない感じがいやだった。なんかばらばらなんだよなー。

寝る場所にはマンガや雑誌。料理本。携帯の説明書。本。が手を伸ばせばすぐの場所に散らかっていた。それを昨日片付けた。
今、小さい時に読んでもらった童話のつづき。の本。とタゴールの詩集。
を読んでいる。ときには声にだして。読んでみたいのは、ジョン・キーツの詩集。いつかめぐり逢う気がする。


今わたしは、小さい頃の夢のつづきを見たくて。あの頃のわたしに会いたくて過ごしている。引越してきて2年経ち、新しい環境で新しいことをはじめて、何もかもが刺激的で、流れに乗るのに必死だった。色んなことが落ち着いたり、慣れてきたり。急に心細くなったりしてしまう。今までの刺激をこれからどうやってわたしの自由に続けるのか。そんなことを思う。うまくやりすごせなくて、落ち込むけれど、まーいいかーと言い聞かせます。だいじなキーワードは夢と、うそみたい。かなー。