草刈り


収穫の6月から久しぶりに、梅林に行ってきました。雨の中の作業かと心配しましたが、梅林のある御坊では気持ちの良い青空が広がり、風が気持ちよくふいていました。
けど、まだ日差しの中の作業は暑いですね。。。
今日は、元気にのびている雑草を刈る作業。暑いけど、やりだすと夢中で鎌をひいてしまいます。
昨日の草刈で、葉っぱのついてない、枯れかけている(のかな…?)

梅の木のまわりには、セイタカアワダチソウがたくさん生えていました。まずは、葉のついている木のまわりからの方がいいのかな?と思ったんですが、でも、もし刈ってあげたら、木が元気になるかもしれないし…と思って、セイタカアワダチソウがたくさん繁る木に向かって刈っていきました。セイタカアワダチソウは茎が固くて、力がいります。終わったあとの疲労感はすごかった。。。
ところで、このセイタカアワダチソウ、土の中の悪い成分を吸ってくれる。ということを聞きました。なんだか、ずっとセイタカアワダチソウを刈っていたからか気になって、インターネットで調べてみました。
セイタカアワダチソウの根っこのところから、周囲の植物の成長を抑制する成分をだしていること。→あっ、セイタカアワダチソウがまわりに生えてる梅は葉が出てなかったんやろか?いや、違うか?
でも、嫌がられる雑草だけれど、体内から毒を出す作用や、浄血を助け、細胞に活力をつけるとか、強い力もあるのも本当みたい。でも、そだよなー、種から芽を出して栄養があったら、4mくらいに育つのもいるとか、すごい力。茎も固いし、強い。

うんだから何ってはなしかもしれないけれど、とにかく、来月もまた草刈り。かるどー。

その夜、ミルキーウェイを見たはなしは、またのちほど。