おくちにあいませんでした

梅を干しました。梅の実をひっくり返したり、赤紫蘇をひろげて干したり。めんどくさいけど、いやじゃないです。むしろ楽しい。正直。幸せなんだよな。

あんなに食べたかったえごまのキムチと辛口のしょうゆ炒めみたいなのをつくりました。けれど、お口にあわず。。。今朝あさごはんの時に食べてたんですが、「えごまはカルシウムをたっぷり含んでるっていうじゃない。薬よ。薬。」と思い込んで食べました。まだ残ってるし、キムチもある。。。薬がたくさん残ってる。

暑中見舞いつくろーと思います。できるかなー。

レモンカードつくろっかなー。
梅干し漬けたときの赤紫蘇で、にしんの紫蘇漬けつくってみよっかなー。わたしあんまりにしん好きじゃないけど。。

ほら、この前の日記で書いたんですけど、わたしお母さんの誕生日忘れてたじゃないですか。。。考えたんですよ。わたし親孝行なんてほんとできてないし、それなのに今回すごく親不孝しちゃったなー。と思って。そんで一人暮らしして、わたしがおいしい!と思えるレシピをひっさげてお昼ごはんや晩ごはん。次の日の朝ごはんから昼ごはんとか作ってあげようかと。。。まー予定なんですが。で、色々考えてる中で下準備をした方がいいので、今週は忙しいです。

日曜日に、寝てる部屋の照明の相談に行ってきました。憧れの滑車付きに、アンティークソケットで連灯にして、木箱の上に小さい電球におおきいシェード!頭の中の理想が具体的になりそうです。きっと来月にはできるはず。おっ、寝る部屋はもう85%完成するんじゃないか!?きゃー。

今こんな感じのこと考えてます。

写真は買ってきたえごまの葉。このたたずまいがいいなーと思って。