ぽこぺん


日曜日、谷町6丁目、cafe bar「ぽこぺん」に、フリーペーパー「道徳」の製本?を手伝いに行ってきました。
※右の写真が、フリーペーパー「道徳」の表紙DA!ぶれてるNE!
18時頃、谷6に到着した私は、tatatatakahashiが「おいしいよ♪」とおすすめしてくれたMUKUに、入ってみました。tatatatakahashiおすすめのロールケーキは、当日中に食べなきゃいけないようなので、断腸の思いであきらめました。くぅぅ。すごいふわふわでおいしそう…じゅるる…「また来る用事を作って、買いに来よう!!」と…でも、なぁんか、おしゃれで、かわいいお店の雰囲気に、何かおみやげを買いたい衝動が、むくむくと…!「そうだっ!」と。妹の勤める歯医者にこの前迷惑をかけてしまったので*1、なんか、お詫びに何か持ってった方が良くない??と思いつき、焼き菓子を色々購入しました。
クッキーとか、バナナケーキとか、ナッツにココアがまぶしてあるやつとか…♪
自分が食べられないので、妹に感想聞いて、みよっ!そう、しよ!

さて、さて、そんな、楽しいMUKUでの買い物を終えて、初めてぽこぺんに向かいます。
長屋にあるcafeで、誰かんちに行って「おじゃまします〜」みたいな「ぽこぺん」の雰囲気抜群!「ぽこぺん」に行くまでの石畳が良かったなぁ。写真を撮る習性がないので、写真は撮ってないんだけど、すごくいい雰囲気出てました。
ぽこぺんは、tatatatakahashi達が作っている、フリーぺーパー発祥の地?結成の地?って事で、ずっと行ってみたかったんです。で、その「ぽこぺん」に、フリーペーパーの製本?作業を手伝い(小学校の時に、自然学校とか行くときのしおり作りみたいな感じ)に行ったらですね、内職みたいな流れ作業。こんな流れ作業私大好きなんで、苦痛なんて感じなかったけれどね。。みんな、「ギャー」ってなってたんでだまってたけど、私はこういう作業大好きです!
そこで、ギターを弾いて、歌う人がいたり。タップダンスする人がいたり。最後は13人くらいでコタツを囲み、「コインゲーム」!合コンでやったっきり、忘れていたゲーム。思いのほか。盛り上がったのです。やっぱり、男女関係ネタがおもしろい。こういうのがおもしろくなったってのも、私も年を重ねてきてるんだな〜と思いました。際どい事言われても、「きゃっ」とかならない感じとか?

その日「ぽこぺん」に集まった人達、歌を歌ってる人だったり、絵を描いている人だったり、artな人達で、何にも自分を表現できない自分がちょっぴり淋しくもあったのですが、自分にできる事で、みんなの仲間?友達?になりたいな〜がんばろ〜と思いました。まずは、変な人見知りはやめよう!!と心に誓った夜でした。

そんで、次号は自分も何か原稿を書くつもりなので、どんな事書こうかなぁ。と想像しながら電車に乗ってたら、あっという間に家でした。

うん。なんだか最近、いい感じだ。

*1:虫歯の治療の予約をしていたのですが、おなかの調子が悪くなって、まさかのドタキャンしてしまったのです。。。