gaさん姉妹のモニター.2


gaさん姉妹は、姉妹でモニターになってくれました。一緒にがんばってくれててうれしいのです。モニター開始して、1週間。待ち合わせ場所で、パッと会った時、お肌の調子が良さそう!っていう印象。
今日は、セルフエステをしながら、スキンケアの使い方、使用量なんかをチェックしながら、アドバイスできたらな。っていうのが目的です。
ここで、質問が…「鼻だけ、化粧くずれが激しいんだけど、どうしてかな??」
んんん、鼻だけ…先生に聞いてみました!

  • まず、普段のスキンケアで鼻周りのスキンケアをきちんとできているか?
  • 食生活で脂っぽいものを食べてないか?(ホルモン鍋とか…)

そして、gaさんのスキンケアの様子を見ていて…「!!!」
「gaさん、鼻のスキンケア抜かしてるよ!」
自分が気にしている場所は丁寧に真剣にするけど、おでことか、手抜きになっていることがよくあります。
gaさんの場合は鼻だったようです。gaさん、鼻のスキンケアがんばってみて!それでも化粧崩れがひどいようなら、言ってきて〜
で、最近私がおすすめしてるのが、「乳液の重ね塗り」
乳液はベタベタして好きじゃない。っていう人が多いし、皮脂が多いから乳液なんていりませんよ。って人もいるのですが、乳液って大切ですよ。
保護化粧水でしっかり水分をお肌に入れ込んだあと、その水分が逃げないように、ラップをする役割があるんです。あと、お肌の水分と油分のバランスを均等にしてくれて、お肌を守ってくれるのです。つまり、乳液が不足すると、お肌の中の水分が逃げちゃうわ、それを防ごうと油分が多くなるわ…でトラブルが起きてしまうのです。
けれど、これからの季節、暑さでお肌もバテぎみで、乳液の入りが悪くなります。そんな時は、少し出して、全体に塗り、手のひらで押さえて、体温であたためてお肌の奥に入れ込む。また少し出して、塗り、手のひらで押さえる。ということを繰り返してみるのです。めんどくさいかもしれないですが、以外としっかり入ってくれるものです。

今日は、結構スキンケアについて語ってみました。
ちなみに、今日の写真は、ga姉妹と食べた黒ゴマ坦坦麺の写真。おいしかった!