神戸にいってきて ながい(長い・長居)

写真はイツキベーカリーさんのスモモジャムと、パンについてたタグ!コーヒーカップ!!こういう細かいところがくすぐられます!
土曜日は神戸に行こうと予定をあけていました。
行きたい場所。買いたいものを探しに…
夜会う約束をしていた妹に「大阪に住んでるのに、なんで神戸で買い物するの?」と不思議がられましたが、ただ、私はモノを買いたいわけじゃないんだと思います。そのお店のあの人から買いたい。そこでのモノを選ぶ時間、会話、そういったすべてがあって、自分の欲しいもの。気に入ったものをおうちに連れて帰る。これが、私にとって大事なんだと思ってます。
今回本当にそれを実感しました。
買いものとか用事じゃなくて、「会いたい人がいるから会いに行ってお話しに行く。」それをしに、土曜日は神戸に行ってきたのです。
話がそれたのですが、お昼頃家を出て、お日様の光がまぶしい時間にgallery COLORへ到着。もう、この時からなんか楽しい予感がしてました。
今日は、展示の写真を撮られた米津陽介さんも在廊されてて、展示にあわせてパンやジャムをCOLORへ届けられてるイツキベーカリーさんも来られてるとの事で楽しみにしてたのです。
写真を見て思ったのが、「本当に気持ちの良い写真!」空や海の青がきれいで、深呼吸したくなる写真。
それで、それで、お茶をいただきながら、この写真を撮られた作家さんともお話できました!
楽しいっ
どんな時に撮ったのか、どうしてそこで撮ったのか、撮ったあとのエピソードや、作品の解説などなど、
聞きまくることができました。
映画がとてもお好きだということで、(年間300本。今年は400本は見てるとおっしゃってました!すごい…なんか好きの次元が違う…)
映画の見方、楽しみ方なんかを聞いて「そんな見方してなかった〜」ってことばかり…
おすすめの映画を見てみようと思います。
…が、すみません。よく考えたらTUTAYAへの足がなく、帰りにかりてくることができませんでした。
ほんと、お話を聞くのは、楽しいなぁ。ねっ、私、今日この日、映画の話を聞かなかったら、映画の見方とか知らないままだったと思う。おすすめの映画も見ないと思う。人にとっては、それでもいいんじゃない?って思うかもしれないけれど、私にとっては、大事件。自分の知らない考え方や、ものの捉え方を知れるチャンスがあるのに知らないってなんか嫌なんですね。

無事、イツキベーカリーさんのプチロールパン!(今朝食べたんですが、もっちりしてて、小麦のいい香りがして、とってもおいしかった!ロールパンなのに!こんなにおいしいものなのねっ!と朝からうれしい気持ちになりました!たっくさんほお張りたい…欲求も出てきました。)
それと、すもものジャムを買いました。(これはまだ食べてません。でも絶対おいしいだろうな。楽しみだなっ。)イツキベーカリーさんにも初めてお会いできたしっ!あんまりお話できなかったのですが、いつかっ!そして、イツキベーカリーさんっ、パンものすごく、おいしかったです!!
あと、おうちに連れて帰ったものといえば…米津さんの新聞紙に刷った「Good Morning vol.2」!!あんなお話聞いたら…ねぇ。もう、たまらず、おうちに素敵なロマンティックを連れて帰ってきました。(つまり、買ったのね。)ホント素敵っ!
なんだか心がグッと充たされたところで、colorさんをあとにして、次に向かったのは、

栄町ビルディングの4階にある、「MARUNI」さん。

私が目白の古道具坂田を知ったのも、ここのお店で、その時坂田さんの人となりを聞いて
(ちょっとづつ、つながっていくその物語としかいえないような、時間を経て、実を結んで、続いていく…意味はわからないかもしれないけれど、ホントそんな話を聞きました。あまりにも感動して、お店の中でオーナーさんと、泣くという初めての経験もしました)
自分の今や、将来なんかに不安や満たされない気持ちやなんかをかかえて潰されそうな思いがあったのですが、オーナーさんのお話を聞いてそんな気持ちが軽くなり、少し明日が楽しみにワクワクするような気さえしたのです。すごいでしょ?
だから、あのあと、私が坂田さんのお店に行ったこと。その時の感動を伝えたかったし、お礼を言いたかったので、1年ぶりに足を運んだのです。覚えてもらってないかも…と思ったのですが、私が当時と同じショートカットであったことや雰囲気でありがたいことに覚えてくれてました。そこで、また坂田さんのお話から色々おしゃべりを…
また、いっぱい素敵なお話を聞くことができました。
今もまだ、自分ズレを感じていてむずむずしている私。ですが、いつか、毎日粛々としていれば必ず「すっ」とつながりだすことがあるんだ。と今回も確信させてくれました。
MARUNIさんを出た時、だいぶ日も落ちてきたので、日記もとりあえず切り上げます。
題名通り、ながいでしたでしょ?ふふふ。