あそんでばっか1211

桃谷駅から少し歩いて、明生座へ…そう、都若丸劇団を見に行ってきたんだよー!
久し振りの大衆演劇っ。ほんと、先輩が言うとおり、はずれなく、いつ来ても楽しい。そして、人を楽しませようという姿勢や、感謝の気持ちや、驕ることなく、取り組んでいる姿勢がわかる劇団だと、えらそうに思っています。
間違いなく、プロだよなぁ。
そして、今回、いい話。と思ったのは、
NHKでやってる鶴瓶の家族に乾杯*1鶴瓶がたまたま、このわかちゃん達劇団がいた、劇場にやってきて、お芝居を見ていったらしいのです。わたくしは、家にテレビがないので確認していないのですが、先輩が教えてくれました。そして、この日舞台のそでに、笑福亭鶴瓶よりとお花がありました。毎日見に来ているというおばあちゃんが教えてくれたのですが、わたしたちが見に行った、2日前かな?に鶴瓶が、この劇場に見に来ていたらしいのです。
番組で知り合った縁で、番組と関係なく、お芝居を見に来た鶴瓶って、やっぱり縁を大事にしているんだな。と思いました。もしかしたら、同じ、演芸をしている者として見にきたのかもしれないけれど、やはり、いい話だと、グッと来てしまいました。

そして、来月も、この明生座でわかちゃんは公演するらしいので、わたしはお母さんを連れていこうと思っています。
このあと、会社の先輩と、このお芝居小屋の近くの韓国料理屋さん「福一」でごはんを食べました。
どれもおいしくて、たらふく食べましたよ。

*1:うちのお父さんがすごく好きな番組らしい。聞いてもいないのに、「ukiよ、お父さんはこの番組が好きなんよ」と教えてくれた。しかも何度も。