うらがみ

仕事をしていて、うらがみとして使える紙がたくさん出てくる。わたしはたぶん事務所の中で一番うらがみを大事に使っていると自負している。ただいま、コピー機が不調…というか、社員の一人がつぶした。ので、手差し機能がまったく使い物になりません。しばらく、どんなコピーをするにも新しい紙を使うことになっているのだけれど、しょうじき、心ぐるしい。「もったいないなー」と思うから。
そんな私は、暇な時間をみつけて、うらがみをきってメモをつくる。だから、メモになりそうな、裏紙は大切にしてるのだけれど、時々、ぐちゃっとした跡が残る紙がある。こういうのは珍しい。間違いなく、この時むかついて、ぐちゃっとにぎりしめたんだろうな。と昔の自分の感情のあとを感じることができる。けれど、その時何にむかついたのかはさっぱり思い出せない。
覚えてないことだから、どうでもいいことなんだろうな。
きっといらいらなんて、ちっちゃいことなんだろうなー。