きらいじゃないわたしの今

なんだか気が抜けていて、いろいろごてごてな毎日を過ごしてますよっ!ハリーハリーわたしっ!そんな、わたし、きらいじゃないぜ。
そして、そんな自分を奮い立たて、今日は、朝4時半に起き、部屋を片付けたり、スキンケアに精を出してみたりしました。調子に乗って、ケーキを焼いてみたら、見事に家を出るのが遅くなり、小走りで雨の中出勤するはめになりました。そんなわたしもきらいじゃないぜ。
先輩*1のように、おいしいケーキを作れるようになりたいので、色々試行錯誤してみようと思って作ってみました。
今回の挑戦は、やっぱりキャロットケーキ。今までは、スパイスをシナモンしか使わなかったのですが、今回は、シナモンと、クローブと、ナツメグをイン!さて、味はどうかしら?あと、赤ワインも塗ってみました。さて、味はどうかしら?家に帰って味見をするのが楽しみよ!
キャロットケーキのレシピを見てたら、結構、バターじゃなくて、サラダ油を使うレシピが多いのはなんでだろ?
この前のメレンゲのふわふわに感動して、またメレンゲを作るようにしたんだけど、卵白、卵黄に分けてる。バターと砂糖をよく混ぜてつくるやりかた。全卵でつくるやりかた。それぞれの使い分けってなんなんやろー?
と、最近レシピ検索をして思います。おいおい短大時代の本をひっくり返してみようかと思います。*2今なら、色々興味深く勉強できるのになー。そんなちょっぴり後悔をするわたしも、きらいじゃないってばっ!!

さて、今日は、お肌師匠と社員さんとのミーティング。

*1:私の会社の先輩は、ケーキ作りがとっても上手。私は、先輩のケーキが大好きなのです。

*2:私は、栄養士の資格を持っています。全然関係ない仕事してますがっ!えぇ、調理実習とかよくしてたのに、全然料理に興味が持てなかったっていう不幸!!でも、今自分がおいしいものを食べたいので、興味がやっと出てきた。そういうことっ!