年末をふりかえる

  • 12/24 高濱浩子さんの「えのじかん」にはじめて参加しました

少しはやめに出て、コロールさんの最後の展示イケダユーコさんの展示を見に行きました。コロールらしい。素敵でかわいくて、やさしい展示でした。終わりって悲しいなって思うのだけれど、まどかさんの表情や、やさしく差し込む日の光、そして、作品達を見ていると、やさしい気持ちとゆっくり何かにつながっていくのだなーという実感がこみ上げてきて、不思議な幸福感でいっぱいになりました。

神戸に住んでいたのに、こんな場所があることを知りませんでした。素敵な町並み、懐かしい雰囲気に心がときめきました。これは、近くにある祇園神社から。

個性豊かな野菜たちを描きましょうと浩子さんが用意してくれた野菜たち。この武器になりそうなのは瓜!中身がどんな風になっているのか、みんなで割ってみました。

みんなの絵を写真に撮りました。わたしはにんじんを書いたのです。見本となるにんじんをかじってみたら、見た目とちがって味が濃くてびっくりしました。栄養がぎゅっと詰まった感じがでたらいいなーとクレパスでぐりぐり塗りながら描きました。クレパスなんて何年ぶりにもつのでしょう!とっても楽しかったです。そして絵を描くって結構疲れるんだ。と知りました。

えのじかんが終わり、近くのHitocoffeeさんへ。おいしいコーヒーとロールケーキ!この日はクリスマスイブ!
年頃の娘さんたちが、絵を描いて、みんなでコーヒーを飲んで。もっと男性という潤いもあっても良いのかもしれませんが、わたしは本当に幸せな時間だなーと感じていました。

  • 12/25 OPUSのともだちと指編み教室と、お茶をしに心斎橋へ


写真は撮ってないのですが、太い毛糸で編みました。本当にゆびで編めるんですね!不器用なわたしですが、先生に教えてもらいながら編んだのでなんとか形にできました。
クリスマスなので、カップルが多い中お茶をしました。

  • 12/29 しごと納め→Hitocoffeeさんへ


前日に実家から届いたおみかんを会社の人達へおすそわけに持っていこうとビニール袋に詰めていたとき。ふと、今日誰かに会いそうな気がする。ともう一袋おみかんを詰めて出かけました。
お昼に仕事も片付き、神戸のHitoさんへ向かいます。30日に傍房へコーヒーのプレゼントを持っていきたかったし、年末最後にHitoさんのコーヒーを飲みたかったのです。Hitoさんについた数分後に、なんと、お店で高濱浩子さんが!今朝予感がしてた「誰か」は浩子さんのことだったの!?とすごくうれしかったです。
そして、また、数時間後。今度はまたNさんという方が!すごいっ!
Hitoさんや、浩子さん、Nさん、浩子さんのご近所のみなさまにおみかんを配りました。
なんて素敵な偶然なのかなーと思いました。

  • 12/30 傍房で大そうじ→OPUSの忘年会→傍房でおなべ

傍房に朝集合して、大掃除。自分の家をそうじするのとはまた別で、なんていうか、楽しみながらそうじができるそんな感じだった。長屋の家だし、特別な感じがするからかな?ほこりをとったり、拭きそうじして、草むしりをして…
わたしもかっぽうぎが欲しいな。。。と思います。
時間がきたので、OPUSの忘年会へ。なんていうか、すごくインパクトがありました。でも、会いたかった人に会えて、年末のあいさつもできてよかった。
終了後、また傍房へ戻ります。お鍋です!わーい!

初!火入れにも立ち会えました。火鉢とかはじめてです。

今年出会えてよかったと思う人達。お世話になった人達。そんなじぶんにとって大事な人達とこうして年末会えたことがすごく幸せでした。