ねるばしょもんだい

つまりおふとんのこと。おふとんだいすき!まくらはもっとすき!24時間ずっと寝ていたい!
そんなわたしが今、部屋づくりで考えているのが、おふとんどうしよ。問題です。
実家から持ってきたお布団も、もうながーく使っていて、ふかふかしなくなってるし、打ち直しも考えたのですがお母さんに相談してみると、「そんないい布団じゃないし、買えば?」とあっさりいまどきな答えをもらいまして…
けどけど、大好きなおふとんだよ!そして、部屋をじぶんの住みやすいようにしていく=好きなものをあつめていく。という中で単純に安いや便利で片付けていいのか!そこに、愛はあるのか!と色々考え、部屋の雰囲気。見た目。寝心地。使い勝手。お財布事情。を考えて寝る場所を作ろう!と…思ってこれを書いてます。
条件

  • ベッドは買わない(畳んでしまえるおふとんの利点がおおきい)
  • とはいうものの、人が来ない。忙しいときは敷きっぱなしになることがほとんどなので、見た目大事
  • 寝心地(ちょっとふかっと感欲しいかなー)

そして、ここで、大事なのが今はまだ、寝る場所を仕切っていないけど、近いうちに、布で部屋を仕切って寝るスペースって区切るつもりでいること。あと、その時、まくら元に素敵なランプを置いて雰囲気出したいから、ちょっとノスタルジックで、だいすき!がつまった空間にしたい!そして、部屋自体は無骨だけど、さらっとしたイメージにする予定なので、ちょっとこってり?ちょっと民族っぽい雰囲気を入れたい。
ということなんですが、このイメージがぶぅわぁーっと広がったのはこの商品を見てから!
これこれ!
ロールアップして、背もたれにできること。色は断然ブルー派!でも、これ…150×50…だめだ…値段もな…きつい…やっぱこういう時、無印になってしまうんよなー
畳感を感じさせないためにこれを敷いて…
なんか敷布団種類があってようわからんし、お店に行ってみてみるけど、こんなんで掛け布団は、もう春やし、まだ今使ってるので、いいからシーツを変えよう。そう…シーツよなー。触ってみないといけないけれど、やっぱ柄とか色とかなしで、白にしよ!で、マルチカバーを少し癖のあるものを選んだり、クッションでかわいくしよー
!おっ、なんかイメージわいてきた!
この日の高濱さんの写真の部屋のイメージなんだ!
あとは、予算を捻出するんだっ!

あーほんまひとりごとってか、メモやな。これ。

今日のカーネーションほっしゃん。きゅんとしたりした。けど、糸子が、周防さんが長崎に帰ると聞いて、「さびしくないでしょか?」と涙を浮かべるところになんか、「うっ」ときた。