ふみ

ポストに手紙が入っているとすごくうれしい。家を出てからすごくそう思うようになりました。短くてもいいんです。だれかがその時わたしのことを思って書いてくれたことがなんかうれしくなるんです。
昨日はそんな手紙が2つ入ってました。そのうちの1通はフランスに留学しているともだちから…すごくうれしいことを書いてありました。わたしも話したいことがあるんだ!と今すぐ伝えたいなー!と思ったのですが、わたしも手紙を書くことにしました。彼女にぴったりなポストカードと気持ちを込めて手紙を書こうと思います。

メールって便利で、ないと困るけど、なくても大丈夫なんじゃないかとも思う。本当に豊かなことって、なくても大丈夫で、あったらちょっとうれしい。そんなことなんじゃないかなーと考えています。
便利なものに頼り切るのではなく、あくまであったら便利よね。という気持ち。そういうのを大事にしたいです。

2月から月末くらいに家族へ手紙を書くようにしています。この前、お母さんに会ったらみんなで楽しんで読んでくれてるらしく、うれしくなりました。