しやわせやー

いろいろ片付いたので、お誘いパーティに行ってみたり、傍房の晩ごはんの会に行ってみたり…昨日は本当にいい時間を過ごしていました。そして、心が焦っていて、メールの返信や、送りたいことばを送れてない人へ、メールを送ったりしていました。
ここ1ヶ月取り組んでたことのゴールを見届けるつもりだったのですが、最近の怒涛の日々の疲れで、寝坊してしまい、予定がずれ込んでしまい、見に行く事ができませんでした。

帰りの電車をがらんとしているホームで待つ時間好きなんですよね。

ぼーっと待ちながら、1日を振り返って、しみじみしてしまいました。

  • お誘いパーティ

きっかけはこの日
わたし自身。すごく苦しい時期だったなー。と思い出します。なにか変わるきっかけが欲しくて、惹かれて手にしたDMをもってはじめて出かけたソーイングギャラリー。展示してる本人だと知らずに話まくったわたし。そこから、おんさのイベントでまたソーイングギャラリーで再会し、それから個展をするときや何かあると連絡をくださる大江さんのちいさなウエディングパーティ。
行ってみると、おんさで知り合った人もいて、知らない人との会話もここちよくて、今日この場に呼んでくれてうれしいなーと思いながら時間を過ごしていました。
大江さん、志麻さんおめでとうございます。

  • 傍房

長屋の傍房
こういう場所があるっていいなーといっつも思います。
その日なにをしてたのか。どこに行ったのか。最近どんなことがあったのか、どんなことを思ったのか。そんなことを聞いてくれたり、聞いたりしながら、ごはんを食べる。実家にいたら、家族がいたら、こんなこと普通だけど、家に一人だとなかなかできないこと。みんなで食べるごはんはおいしい。聞いてくれる人がいるって、心強い。

携帯を見ると送ったメールに返信が。くすっと笑っちゃうようなメールだったり、うれしいな。と思ったり。
うまくいえないけれど、その人達のなかでちゃんとわたしという人間がいる。という実感をくれるようなメールがたくさんで、これまた、じんわりしてしまいました。

前の日記や、今書いたことと重複してしまうけれど、
わたしはしあわせだーと思う。
失敗をしても、ちゃんと言ってくれる人がいて、そして、勉強になったね。って、大きく許してくれる人がいる。
これはすごい。自分を責めて反省して次に向かうより…怒られるより…じぶんの力になる。勉強させてもらった気がする。
うまくいかなかったけれど、はなしを聞いてくれて、応援してくれる人がいる。
その人達の存在がすごくうれしくて、こそばゆくて…
しやわせやーとふにゃふにゃ思いました。