9がつだ

会社の動物カレンダーは、しまうまに変わりました。もう9月だって。日が落ちると涼しくなってるし、日は短くなってるし、季節は変わってきているんだなー。
毎日同じようでちっとも同じじゃない。何も変化していないようで、変化の連続だ!

先週、会いたかった赤ちゃんに会ってきた。6ヶ月の赤ちゃん。壁をじっと見つめてる姿を見て、ふと思った。壁って乗り越えるのはちょっと大変。でも、壁に寄りかかれば体を休めることができる。手ごわい相手になったり、ありがたい存在になったり。色んなものは形を変えるんだな!っとかそんなことを思った。人でも、ものでも、色んな見方や、切り口もあって、ある瞬間姿を変えることなんて、たくさんあるんだよな。そしてそれは、わたしの視点がそんな変化に驚いているだけで、人や、ものにしたらあたりまえのこと。もちろん。わたしも誰かから見たらそんな変化をしてるはず。とかなんか、こんなことも今思った。

ため息ばかりついていたのに、人に話を聞いてもらって、考えを聞くとこんなにすっきりするんですね。ありがたい。
わたしもそんな風に人にできたらいいのに。

混乱すると、色んなことがこんがらがってきて、分けて考えられなくなるのですが、ひとつひとつ考えていくと、単純なことだったり、答えが見えてくることもある。

よしっ。よしっ。よーっし。