出雲


楽しみにしていた。出雲!
出雲駅伝で応援すること。出雲大社でお参りすること。を目的に、朝6時に集合して、日帰りで出雲へ遊びに行きました。気持ちのよい風が吹いていて、天気も良かったし。とても気持ちのよい日でした。
出雲っていう場所がだいすきになったこと。駅伝をはじめて見て、感動したこと。すごくすごく楽しかった。印象的な1日となりました。
また来年来ようね。とはなすわたし達。できるなら、出雲大社で手にして帰ったえんむすびのおまもり。お礼参りをしたいよねーとはなしました。もちろん、好きな人が見つかるだけの縁ではないこともわかっているけど…ねーやっぱりねー。思っちゃいます。

出雲という土地が大好きになりました。出雲大社の神事も見て見たいし、古事記に出てくるおはなしの場所を訪ねてみたい。工事で見ることができなかった本殿も見てみたい。普段電車で行ける範囲でしか行動していないので、ちょっと足をのばすのも、こんなに楽しいもんなんだ。と改めて実感しました。

最後に、車を出して、運転してくれた友達に感謝です。彼女ががんばってくれなかったら、実現しなかった。そもそも、彼女がわたしのはなした駅伝を好きになってくれたから、今回の出雲行きが実現したんだもんなー。ありがたい。

写真は、駅伝のスタート地点に選手が並んだところ。後頭部ばかりでわかりづらいけど。