へんかもね

国とか景気とかわからないけれど、いろいろ膨らみつづけたシステムはもう限界がきているんじゃないかな。もうなんの為のシステムなのか、わからなくなってしまってる気がする。システムというのは、めんどくさくて、管理するための管理で、実際便利なのかなんなのか、よくわからない。ただそのシステムを通している事に満足していて実際の効率や、無駄なことなどを一切考えずにやってるように見える。おかしいなー変だなー
最初にも書いたけれど、国とか景気とかよくわからない。けれど。もっとできること。大事なこと。あるんじゃないかな?

最近会社の取引先のシステム変更で、苦労している先輩を見て、そんなことを思った。