いい湯だな

この土日は2種類の温泉に入ってつるつる休日だった。

土曜日は、妹と。湊山温泉へ。なかなか行けなくてやっと行けたー!源泉かけながしで、すごくつるつるになるよーと聞いてたので、行ってみたかったのです。最近しごとで疲れがたまっているという妹と行くことにしました。ちょうどルミナリエの交通規制で、バスがこなくてタクシーで行きました。お風呂場でおばさんたちが「こんばんわー」とあいさつしてたのが印象的。地元の人との密着感がなんともいい。と感じました。わたし達2人は、ひさしぶりにおしゃべりしながらゆっくり入っていました。とろっとした柔らかいお湯でぱしゃぱしゃ顔につけていました。そしたら次の日。顔をあらった時!お肌がつるつるで「!温泉効果!」とうれしくなりました。元町から30分くらい歩いていける場所なのに、昔の町並みも残っていて、不思議で素敵な場所です。
日曜日は、梅の活動のあとにみちしおの湯へ。ちょっとしょっぱいお湯。肩やら腰やらもみながら入ると筋肉痛とかならないし、疲れも残りにくいです。冬はあまりお客さんが少ないみたいで、ひろびろのんびり入れて極楽でした。

むかし、温泉ってそんなにいいものなのかな?とあまり「温泉いきたーい」なんて思ったこともなかったのですが、年を重ねてきたからなのか?趣向が変わったのか?温泉っていいんだな。とわかるようになりました。