まっちろけ

今日で年賀状の出力終わらせるぞーこれが終わったら、ちょっとほっとできる。

お出汁に酒粕とお味噌を入れた中に野菜とか入れて鍋にしたり、おうどん入れたりするのがおいしい。昨日はゆずこしょうを入れてみたらピリッと辛味がきいて、ほんのりゆずの香りでおいしかったぁーっ。今日のお昼ご飯にも持ってきた。かぶと大根をたくさん入れたから、まっしろ!


予定はまっしろがいい。ということに気がついたんです。

色んなところに出かけて行って、素敵な人や場所。もの。時間をみつけて帰ってきて、いっぱいいっぱい吸い込んできました。あれもこれも見てみたい。詰め込むことで、めまぐるしく時間を過ごす事で、ひとりを感じたくなくて、さびしいとか思いたくなくてばたばたしてました。こうして日記に書いて、わたし充実してるなーなんて自己満足してたのかもしれません。でも今年はからだがついてこないことが多かった…じぶんの興味や好奇心の広がるスピードと、わたしの自由になるじかんとからだ。お金もかな。色んなことがちぐはぐで、なんでこんなにしんどいんだろう?何のために予定を入れてるんだろう?そうかっ。だめなんだっ。全部は無理だったんだー。とやっっと気がついたし、実感とともに受け止めることができました。そして求めなくても降ってくるものを待ってたらいいんだ。っていうことも、すんなりわかったし、できる気がします。
人が教えてくれたことばなんですが、「待つ勇気」これの意味のきれはしがわかった気がする。というはなしです。

こういうこと、標準装備でわかってる人はすごいなー。わたしは頭を打たなきゃわからない。わかったと思っても、じつわ行動できてなかったりする。そういうところにため息をつきたくなるけど、それもあり。意味がある。
ということでわたしは来年まっしろでいたいです。