ふゆにみえるけしきは?


田舎に帰省していました。冬に帰ることが珍しくこたつのある居間が新鮮でした。袋をひとつひとつかけて、とりたてのみかんの甘さ。野菜の味。やさしいおいしい発見です。
おばあちゃんの手の器用さに感動し、帽子やベスト。セーターをもらってきました。ラッキーです。

空の色。海の色。山の色。全部がちがう。この帰省でパワーをもらいました。
そばにいるひと。旅立つひと。あたらしいひと。とおくにいるひと。たてによこにのびていくつながりの不思議。家族っていいな。悲しいのなかにほんのりほほ笑みがあるお別れはなんかいいな。

さむさから目覚めて、芽吹きはじめる季節。日差しがきらきらふりそそぐ日。