手にキズをつくるべからず


2日間かけてやっと完成しましたー
レモンマーマレード以前に作ってからレモン熱が一気に上がってしまっているのと*1、おばあちゃんのところで無農薬のレモンをたくさん穫らせてもらったので前の2倍以上の量を作ることにしました!
今回は量が2倍なので、とりあえず会社から帰ってごはんを食べてすぐ取りかかりました。寒い上に、腰が痛くなるので小さいヒーターと椅子を台所に持ち込みひたすら汁をしぼったり、皮をそいだり、刻んだり…がんばったのですが、残りあと3個というところでもう手が痛くて包丁を持つのが辛くなって心が折れてしまいました。、時計を見ると1時をまわっていたので、残りの3個は次の日に持ち越すことにしました。次の日、出来あがったのは24時すぎでした。わー合計9時間かかってるっ!
さて、思っていた以上に倍というのは大変だった。あと、今回指や手の甲に切りキズを作ってしまってたので、まぁー辛かった。痛かった。レモンの酸はほんとすごいです。目に飛んできてもすごい。痛い!!!レモンマーマレードを作る時は手に傷をつくるべからず。あと、新しいレモンを使った方がいい。なぜなら果肉と薄皮がとりやすかった。
はーほんと、2日間もかかってしまい、予定外でしたが、とりあえず作り終えることができてよかったです!下準備をしてる時はレモンのいい香りが台所に広がっていいんですよねー。レモンすきだー。


写真は収穫した時の写真。ここ2日、9時間もいた台所で作る前のレモン。2日間かけて下準備ができたところ。ここまできたらもう砂糖入れて煮詰めるだけで、すごくあっという間にできるんです。こんなにがんばってマーマレードを作ったので、普通のごはんや、ケーキとかあっという間にできちゃう!と思っちゃいますね。
今までチャレンジした中で、栗の渋皮煮についで大変だったマーマレードでした。

*1:キャロットケーキにレモンを入れすぎて何ケーキなのかわからなくなったとか…