1


おいしそうに焼きあがったキャロットケーキ。
メモ

  • にんじん(鬼おろしでざくざくおろしたもの)
  • 泡立てはたまご2個使い、ひとつのたまごは黄身と白身にわけて白身はつのが立つまで泡立てて…残りの卵と黄身はよく溶いて混ぜる。
  • スパイスはシナモン。レモンの皮と汁も入れた。
  • レシピで見かけた熱湯を加えるというのもやってみた。

にんじんの汁でベチャベチャするから鬼おろしでおろしたのに、あえて汁気をプラスしたことがどうなるんだろう?

材料
にんじん150g
レモン1個(皮をすりおろしたもの、レモン汁)
小麦粉150g
BP小さじ1
シナモン小さじ1/2
たまご2個
サラダ油100ml
砂糖100g

作って1日寝かしていざ食べてみたらですね!笑ってしまいました。まず、この分量でレモン1個は多すぎでした。しかも皮もすりおろしてるからすごくレモンのいい香り!レモン汁も入れてるからレモンがにんじんの味を負かしてしまってました。失敗失敗。レモン好きがあだになりました。。。さて今まで考えないようにしてたけど…もっと問題が…それは火の通りの問題。型にパイレックスを使ってるんですが、下の方が生焼けとは言わないんですが、ちょっとフワフワ感がちがう。うーん。温度と時間なのかなー。たしかに、ブリキの型に比べて熱の伝導率って違うよなー。これはちょっと調べてやってみよ。材料はあるし、善は急げ!
今考えてる、次回のcarrot cakeは、レモンの量を1/4にする。あと、今思いつく改善案で、型の下にアルミホイルを敷いてみる?今回はレモン問題と熱の伝わり問題が出てきたんで、熱湯を加えるとかにんじんを鬼おろしにしたから良かったのかとかそういうのは検討できず。。。とりあえず次回も作り方はそのままで。

お気に入りの分量、作り方を見つけるまで時間がかかりそうなので、carrot cakeというカテゴリを作りました。

メモメモー
温度160度で、45から50分、中段もしくは下段