ねむい

ようやく一仕事おえましたー
予定では12月の中旬にはおわっているはずだった頼まれもの。ずれにずれて昨日なんとかおわりましたー。できあがるまで色々しんぱいもあるんですが、うまくいくことを願っています。
そのおしごととはっ。
仲良くさせてもらっている作家さんの個展のDMデザインです。→依美さん

なんとかやり終えた!あとは、色が、写真がうまく印刷されますように。。。


師走。ばたばたしてしまうのは、あたらしい年むけて準備をしたいから。気持ちよく年を越したいから。あれもやらなきゃ。これもやらなきゃ。だけど、やらなくてもいいんじゃない。っていう選択肢もあるんだよなー。と思った。たのしんで準備をしようと思った。

今年は何回もみそチゲを作っています。ごま油と唐辛子とにんにくの香。たまりません。すこし大目に唐辛子を入れてもたまごを溶きいれるとまろやかになってさらにおいしいということに気がつきました。唐辛子はほんとぽかぽかします。
あったかメニューとして今年のもうひとつのお気に入りは酒粕鍋。しめに、おうどんを入れるのがすごくしあわせ。酒粕はたっぷり入れてどろどろぐらいがお気に入りで、そこへ、しょうがをたっぷりすりおろします。酒粕としょうがの組み合わせってすごいですよねっ。

きのう、干してた干し柿をそろそろかなーと思って食べてみた。すごいですよね。渋い柿があんなに甘くなるなんて。むかしの人はどうして干そうと思ったのかな?なんでもんでみようと思ったんだろう。不思議。干してるだけでできあがるんだから、来年はもっとたくさ作ってみよう。