2015だとさ

激変するだろうと思ってこころを躍らせながら、思い描いていた2015年。けっきょく激変しないことになり気持ちはダメージを受けているらしい。そしてタイミングの悪いことにプラスアルファの出来事もありなんとか気持ちをたもつことで精一杯の年明けになった。考え出すとしんどくなるので、変わりといっちゃぁなんだけど、いらないものを捨てることにした。どんどんと。まだ途中だけれど、今まで手をつけなかったマンガにまで手をだし、集めてきたわたしの宝物もちがうな。というものは捨てることにした。もっともっとばーぁっと捨てたい。一気にすかっとしたい。こころにたまるごみのようなたまった塵をいっきにぱーっと吐き出したい。のに、できないからなんだろな。この感じ。


こころは相変わらずだけれど、笑って泣いての年にしたい。何に笑おう?何に泣こう?そしてふりかえったときに泣いたそのこともよしと思えるようにしたい。


きのうは、買い物に行って思っていたよりも野菜が高くて、結局大根しか買わなかった。帰って大根を煮た。