ぴかっ

台所の蛍光灯がきれてしまい、昨日あたらしいのをつけると、一気にあかるい台所になりました。あかるいってきもちがいい。

たくあんを漬けて3日目。まだ水はあがってきていない。うーん。米ぬかがおおかったんだろうか?大根が少ないから水がでにくいんだろうか?これは呼び水をつかわなきゃだめなんだろうか?よくわからないなー。わからないけど、こういう干して漬ける。漬けて干す。そんなのがすきだ。あんなにみずみずしい大根が干すとどうしてしわができて軽くなるのか。ぐにゃんと曲がるんだろう。太陽のひかりをあてる。風にさらす。どんなことがおこってそうなるのかわからないけれど、自然のちからをかりてなにかを作るってすごくにんげんらしい気がしてすきだ。うまくいけば、もっとすきだ。