お花見した時思ったこと


昨日は、出身中学校でお花見をしました。
なんでも、ブラスバンド部の演奏なんかもあったりするそうで、おやつや食べ物持参で行ってみよう!ということになっていたのです。
風邪ぎみで、ちょっと遅れて中学校に足を踏み入れてみると、なつかしい。のと、結構さっぱりしてる印象が…それもそのはず、鬱蒼と茂っていた木の枝や草をかなり大胆に切ったり抜いたりしている。卒業生としては、ちょっと残念な感じがしたのが正直な感想。
さてさて、一足先にお花見している友達はどこかいな?ときょろきょろしてたら発見!結構たくさん来ていたギャラリーの中に、いつも遊んでくれる友達や、久しぶりな友達。子連れの友達。良かった会えて!
それにしても、久しぶりに会う友達の子供の成長はホントに早い!前会った時は、「ばぶ」としか言えてなかったのに、今では走り回ってる。発想がおもしろくて、行動が予想できなくて、かわいいな。「ママ。見て!」「ママ!立って」「ママ!ズボン脱ぐ!」←?!
すさまじい、ママコール!!子育てって体力だな。
おかしや、パン屋さんにお嫁に行った友達が持ってきたパンをほお張りつつ、桜を見ながら演奏を聴いて、天気も良くて、のんびり、とっても、いい気持ちでした。
まず、ブラバン!見て思ったのが、男子が多い。私らん時は、いなかったよ。男の子。甘酸っぱい恋とか生まれてたりするんでしょうか?勝手に妄想して、羨ましがってました。

こんないいシチュエーションだし、もっと色んな人が集まったら、もっとにぎやかになったのかもしれないな〜あんまり中学時代の友達と連絡を取ってない事を後悔しました。

それから、当たり前だけど、中学校を卒業した時はみんな似たような進路を歩いていたのに、卒業してから10年ちょっと経って、みんな色んな人生歩んでる。。。
子供を生んでしっかりママになってる子や、結婚した子、結婚する子。そして、結婚なんてまだまだ無縁の子。(もちろん私は無縁の子。ぎゃっ)
自分の予想では、今の自分の年だったらもうそろそろ結婚かなって意識しだして、つきあってる彼氏でいいのかしら?なんて考えたりするはずだったのに、実際は、ぜぇんぜんっ!あれぇ??だ。まったく。
めっちゃくちゃ好きな人にふられ、次の恋とかまったく考えられないし、もう意味がわからない。っていう感じ。
人生思ったようにはいきません。
けれどね。結婚や恋とかっていうのは、自分がその気でも相手がいなきゃ始まらない事ですもんね。。。
「今」って時を逃さないように、1日1日を大切に、大事な人に出会った時に素敵な自分でいられるようにする為の時間だと思って、日々過ごさなくてはね。いけませんよね。
頭ではわかっていても、実際、自分の周りで結婚したり、してる人と話をしていると、心がざわざわして、不安になるときが私にはあって、今日はちょうど、そんな日だったのでした。
だからかな?

帰りに無縁の友達と、なつかしい公園で、ぶらんこ乗ってみたり、鉄棒してみたりキャーキャー言いながら写真を撮りました!いやぁ、これがとっても楽しかった!夕暮れ時に、ノスタルジックな気分と共に、久しぶりの鉄棒で逆上がりができてうれしかったり、ぶらんこって、以外と疲れる。って事の発見があったりで、テンション上がりまくりです。きゃっほぅ!画像がちっちゃいから、UPしちゃう。あっ、これ、私です。こんなノリノリな私のリアクションに笑ってくれる友達。私、笑ってもらうとうれしくなっちゃいます。数々の珍写真が誕生したことは言うまでもありません。
けれど、風邪ぎみなのに、こんな写真撮りながら帰ったせい?で風邪が悪化しました。
まだまだ、精神年齢がおこちゃま!結婚は遠い!でも、そんな自分が嫌いじゃないぜ!とか思います。
これは、中学校にある変なモニュメント?