5/4ギャラリーcolor


神尾茉利さんの「キーホルダー作り」のワークショップに行ってきました。
写真は、途中で出してもらった、カップケーキと紅茶!かわいい!
刺繍なんて…というか、針や糸を何年持ってないんだろう?しかも、家庭科とか苦手だったな…と不安を抱えつつも、行ってみたら、なんとかなった。
ギャラリーcolorのホームページで神尾さんの作品を見て、めちゃくちゃかわいいし、色合いとかが絶妙で素敵だな。と感心してたのですが、実際見て、刺繍をやってみたら、やはりすごい!と感心です。
神尾さんに初めて会ったんですが、とっても話しやすいし、作品同様ふんわりなイメージの方!おかげで、ドキドキしながら参加したワークショップ中わからない事とか、どんどん聞けたし、すごく楽しかった!
こんなの作るんですよ〜って見本の画像がかわいくて、参加したものの、自分の実力とセンスが伴わず、自分で作ったキーホルダーは恥ずかしいので写真をUPすることはしませんが、
このワークショップに参加して、刺繍とかって楽しいんだ!と思ったので、早速近所のジャスコで針と糸とフェルトを買ってきて、まずは基本のステッチの刺し方を練習しようと思います!
このワークショップ、5/11と5/12にもあるみたいなので、興味のある方はぜひ!ココで予約を。ワークショップだけでなく、神尾さんの作品も展示されてて、その空間にいるだけで、とっても楽しい気分にさせてくれます。

それでそれで、私、このワークショップが終わり、帰る時に、すごくうれしい出来事が起きたんです!


何がうれしいって、このギャラリーcolorのオーナーであり、写真家の堀江まどかさんから、つい先日までやっていた「ゆげ展」の写真のプリント?を渡されたんです!

私は写真教室に通い出したものの、人を撮りたい!というのはあるんですが、「こういう写真が撮りたい」っていうのがなくて、教室に行っても、「これが理想!」というのがないので、どう質問をすればいいかもわからない状態なので、自分がこれは…!と思う写真展があるなら、どんどん行ってみよう。そう思って最初に行った展示がこの堀江さんの「ゆげ展」なんです。
お風呂に立ち上るゆげを撮った写真で、ゆげや、光や、その背景が懐かしかったり、希望!に見えたりして、なんだか好きっ!と思ったんです。
見に行った時、ギャラリーに堀江さんもいらっしゃって、上に書いたようなことをしゃべったりして、その時はすぐ帰ったんですが、また後日、見に行きたくなって見に行ったんですね。そして、最後の1枚になっていたポストカードを購入させてもらい、その時、このゆげの写真のプリント、展示が終わったら、もう買えないんですか?と思い切って聞いてみたんです。お金ないから、貯まったら買いたいんです。って正直に言ったら、いつでもいいですよ…と、置いておきます。って言ってもらえたんです。
…で、長くなりましたが、ワークショップの後、いただいたのが、その写真のプリントだったんです!(もちろんお金は払いに行きます!まだ未納ですが…)でも、家に帰って見てみると、心温まるお手紙も入ってて、なんとも素敵な気持ちになりました。なんか、上手に言葉で言えないけれど、心がじんわり。すごく嬉しくて、まだ部屋が混沌としてるのですが、早く飾ってみたくて、無理やり置いてみて、こんな感じ。

2回目にギャラリーcolorを訪れた時に堀江さんに言ってもらった言葉。「これから長いおつきあいになりそうですね。」ホントに、そうなりそう!なったらいいな!
まだ書けないけど、本当にここでの出会いが色々広がっていく気がして、とてもわくわくしてるんです。
だらだら、長い文になってしまいましたが、読んでくれた人、ありがとう!