7/15 お祭り


一人暮らしを目前に、暇な時はネットで情報を収集しています。前までは、洋服や靴や、音楽、おもしろい事ないかなぁ。と検索の日々を過ごしていたのに…けれど、まぁ。思うのは、情報が溢れすぎていて、結局何がいいのか、パニックになってます。
はい、ということで、いまだに部屋に荷物は運び込んでいるものの、住んでません。
ただ、この前荷物を運んだ帰りに、*1近所の神社でお祭りをやってて、ふらぁ〜っと入ってみるととても懐かしい感じの雰囲気にワクワクしました。実家の近所のお祭りは、毎年毎年ガラが悪くて嫌な感じだから、こういうノスタルジックなお祭りはいいもんだ。と思います。そして、ぐうぜん、荷物を運びに来た日に、家の近所でこんな雰囲気のいいお祭りに行けて良かったと。これからのここでの生活もなんかやっぱり楽しそう!という期待で、体は荷物運びにくたくただったけれど、足取り軽く帰ることができました。
小さい男の子達が太鼓を叩いていたり、祭り拍子にあわせて、小さい子が踊っていたり、巫女さんが舞ってたり。あぁ。楽しい。

*1:この日、妹が休みだったので、私の会社の帰りに待ち合わせして、荷物を持ってきてもらって、運んだのですが、私は重いし、妹に、「この冬服を持ってきてね」とお願いしていたのに、妹はそれ+その他の洋服と、あと、なんと、私の趣味(アンティーク集め)で買ったレンガを5つもトランクケースにつめて持ってきました。重すぎます。レンガ5つて…笑いました。「マジか!?」と。自分の引越しじゃないのに、こんな無茶をしてくれる妹が大変おもしろく、ありがたかったです。