好きなものがおおすぎて

一人暮らし開始に向けてずっと考え続けているお金の事。
短大卒業して、フリーターをしていたときは、気が狂っていたのか、ほぼお給料の90%を洋服や靴につぎ込んでいた。デザイナーの細かなディテール?とか、素材のおもしろさ?着てみたときの意外性?にクラクラして我慢する方法を考えるより、どうやったら買えるのかを考えてしまうのが、悪いところだとは思っていても、どうしても手に入れたかった。今は、洋服だけでなく、香りやアンティークに、音楽、ライブに演劇、映画。マンガなど、気になるものが多すぎて以前より、洋服の買い方がずいぶんかわいくなったと思う。
けれど、そんな最近の自分があんまり好きじゃない。着飾らない自分の毎日が楽しくない。ような気がする。このごろ。*1
思い出した事がある。
私が事務職を選んだ理由。自分には、好きなものに関わる仕事はできないから、買える人になろう。っていう思い。まだ、結婚してないから、自分のお金は自分で使える幸せ!最高じゃないか!確かに、貯金も必要。生活しなきゃだめだから、無駄なお金は使えない。けれど、本当に欲しいと思ったものを買わないのは私らしくない。とすごく思った。生活も大事にしながら、自分を装うことにも気をつけていきたい!なんでもメリハリ!できるようになりたいな。とか思ってる。けれど、お父さんに今年の冬に言われた言葉が頭に浮かびました。「お前の金銭感覚を疑う…」もしかしたら、一人暮らし早々、破産して実家に出戻るかもしれません。そうなったら……笑ってください。

追記:あっ、わかった!私の中で持っている「美意識」に反することを平気でしちゃってて、それを許してる自分が嫌だってことだ!精神的なものだったり、もちろん見てくれであっても、美意識がないということは、私の中で悪!あくまで人に対してというより、自分の中での問題だけど。。。

*1:日々充実してるんだけど…そこは、自分嫌いじゃないんです。全然。ただ、着飾らない。というか、着飾ろうとすることを、しんどいとか、暑いとかのせいにして、今までだったら絶対着ていかないだろうってものを着ても平気になった自分っていうこと。