かっちゃった

お味噌汁をよく作ってるんですが、お椀がなかったのです。
だから、お茶碗で飲んだりしてました。お茶碗使うと、熱が伝わって、熱くて辛いのね、こぼすとさらに熱いし…けど、ようやく昨日、やっと買った。高かったから1つっ。
かっこいいぜ!黒のお椀!長く使っていきたいから、注意書きどおり、洗ったらすぐ水気をふきとって、乾かしてます。こういうのがちっとも面倒じゃない。洗うのが楽しい。使うのが楽しい。
こういうのが、暮らしの豊かさなのでは!?と思いました。
少しずつ、好きなものを集める楽しさよ。。。
http://www.j-period.com/jp/
お椀の他に、小皿も買った。
和食器だけど、すごく、シンプルで雰囲気のあるお皿。お店の人によったら、新しい形とかお正月とかに出たりするかもと…ふむふむ。
小皿の監修をした作家さん。いちよう、自分用に、メモ。
http://www.tenpyougama.com/index.html