1127

土曜日は京都の萬福寺に行ってきました。何しに?
萬福寺芸術祭」です。
ギャラリーMainさんがポストカード展の売り子をしておりました。
いやぁ、お手伝いとはいえ、行って良かった。萬福寺は5、6年前に友達と行ったことがあり、何かの縁を感じました。
そして、清々しい空気は変わらず、おもわず、その友達にメールを送りました。「あの頃と変わってないぜ」と。

これは、萬福寺の有名な魚の木魚です。

こんなお堂の中で、ポストカードを売るのです。なかなかできない経験です。
ただ、足もとからくる冷えはなかなかでしたよ。一緒に行った、Tちゃんは、寒いっす寒いっす。と言い、Nっつぁんは、いや、全然寒さを感じないっす。と言い、私はずっと鼻水が出ていました。でも、Mainの中澤さんが用意してくれてたカイロを背中に貼るとだいぶ冷えが気にならなくなりあました。鼻水は出続けたけど…
このお堂では普段は修行僧の人達が座禅を組むらしいです。まじで修行だ。冬寒いよ。きっと。
この日お昼くらいから、たゆたうさんのライブが私達のいるお堂の前であり、ライブをしている後ろで聞くことができるという貴重な体験をさせてもらいました。なんかね、音が響いてまた違うんですよね。
その私達のお堂から、見えた景色。おそらくたゆたうさんもこの景色を見て歌ったに違いない。

TちゃんとNっつぁんと私の3人でお手伝いに行ったのですが、あまりお客さんが来てない時に、交代でふらぁっと周りを散策してました。自由に結構楽しんでました。お手伝いしにきたのに…すみません。でも楽しかったです。
ふらふら歩いてると、フリマがあったり、フードがあったり、でも、ここはお寺。というね、うん。なんかおもしろいです。ベンチ?みたいなところで、ぼーっとしながら、天気も良いし、なんていうんだろ?「いい日だなぁ。」と思ってしまうひと時でした。



夕方、僧侶の人なのかな?放送よく聞いてなかったんだけど、お経?かなんかを読んでるのにあわせてライブペインティング。なんか、色々すごい。
16:30に撤収。久しぶりにTちゃんやNっつぁんと会って話せて良かった。楽しかった。こんな機会をくれた、中澤さんありがとうございます。

おつかれっ!

あと、さいごに、私達が一日ポストカードを売ってたその場所の後ろにいた龍。
ちゃんと見たらすごい存在感だった。確かに、みんなよくカメラで撮ってた!うちらがすごく邪魔っぽかった。
ばいばい、龍。

あと、番外編。
その芸術祭の会場でやってたスタンプラリーをやってみたら、ぜんぜんうまくできなかった。しかも完成していない。(下)
ぬりえコーナーで塗り絵しないで、その魚の絵だけ、もらってきた。(上)

みんな、そのあと、ちっちゃなお疲れ会に行きました。
私は、課題がまじでやばいので、学校いきました。しかも、まだやばい。。。

そんな土曜日でした。