昨日伊勢丹のデパ地下いってん

なんてーか、お店とお店の通路が広くてゆったり豪華。都会な感じやなーとプラプラ。欲しかったものをあきらめたり、兵庫県産のお米を買ってみたり。時間がきたので、電車に乗り込む。
傍房にはじめて行ってきたのです。
三島さんの2壁(ふたかべ)展示←ふたかべてんじという言葉のひびきがなんかいいっ。こども達の写真。動きや表情がなんともいえません。
日々譚さんのかっぽうぎはかわいくて。
長屋の雰囲気といい感じ素敵な落ち着く空間にわくわくです。
メニューはどれもおいしそうで…
はらぺこなわたしはどれから食べようか迷いに迷ってしまいます。
結局、
自家製うめ酒 とうふの塩麹漬け いわしのトマトソース煮 たらこバゲット かき玉にゅうめん をオーダー。どれもおいしいっ!はずれなしっ!こんなおいしいごはんを毎日食べたい。。*1
今日はいろんなつながりのある人達がつぎつぎ訪れ、楽しい時間がすぎていきました。結局終電ぐらいまで居座ってしまいました。ひさしぶりのアルコールにぽーっとしながら帰りました。あーしあわせやー。

わたしは毎回三島さんのごはんに、刺激を受けるのですが、今回も!
今日は帰りに、

  • 乾燥麹

買って帰ります。

  • レンズ豆
  • ねぎ

これも買って帰ります。
じぶんmemoレンズ豆のもどしかた
あと、持てたら

  • さつまいも(2kg)無理かな?

*1:おいしいごはん。と考えたとき。やっぱりお母さんのごはんを思い出します。家を出てしまったわたしは、家族そろって食卓を囲むことって限られてるんだと。ふと思いました。なんだかさびしくなったので、そろそろ実家に顔を出しに行ってみます。