塩麹さん。お水を吸ってしまっている。。。ちょっと足してもいいのかな?と思ったけど、保留した。今朝ネットを見てたら「お水を足す」って書いてたりしたから、今日は帰って足してみようと思います。
塩麹で思い出した。お塩と麹を買ったときのこと。
お塩は日本のお塩がいいな。と思ったので、伊勢丹の食料品売り場に行きました。*1色んな種類があってよくわからんなーとひとつづつ説明とかを読んでたら!お店の人が「お伺いしましょうか?」と声をかけてきた!若干めんどくさーい。とは思ったのですが、「塩麹を作ってみようと思って…」と言うと、「少々お待ちください!」と言って、ぴゅーっと走ってどこかに…戻ってきたお店の人の手には、なんと塩麹の作り方の書いた紙がっ!ここでわたしお店の人に対する信頼が一気に上昇し、「うしっ、ここで買おうと決めました。」で、お店の人は、その紙を読んで、「これなら、このお塩とか、このお塩がおすすめです。」とすすめてくれた!うれしくなったので、麹まで買って帰りました。
わたし、食品売り場でこんな接客受けたのはじめてです。伊勢丹さん。すごく良い接客だなーと思ったのでした。
売ってやろうという態度より、こー、探してるものを見つけてくれようとする姿勢がうれしかったです。

じぶんはすごくせっかちだと思うんですが、違う気もする。
なんとなく、ギャップを感じるので、ここんとこよく考えてる。むー。ぼー。

*1:デパートに行けば、お金を出せばいいものが買えるって思っている貧乏思考です。。。