ほんはどこで…

光のルネッサンスのおかげで学校に行くのにえらい遠回りを強制させられ、ぶつぶつ言いながら自転車こいでました。心がせまくてすみません。

本屋さんに行って本を買っています。選ぶ時間も楽しいですよね。アマゾンでも買ってますけど…そんなわたしには気になる問題がひとつっ!
世間の人はいつ、どこで本を読んでいるのでしょう?という問題です。
わたしは、電車の中が一番集中して読める人なのですが、引越しをして、電車に乗る時間が極端に減ったので、読むタイミングを完全に失ってしまいました。電車以外なら…と考えるのですが、お布団にくるまって読むのに最適なのは、マンガだと思っていますし、(気持ちよいし、夢心地のまま眠れるじゃないですかっ。)ごはんを食べながら、ぼーっと眺めるのは雑誌だと思っているのです。(一人だし、何かしてないと、早食いしちゃうじゃないですかっ。我が家にはテレビもないし…)それでは、私はいつ本を読めるのだろう?となるのです。読む場所が思いつかないのです。

  • カフェ

とかどうだろう?と思いました。
よく、お気に入りの本を持ってカフェでくつろぐ的な雑誌を見ます。カフェと本って相性抜群ですもんねっ。でも、わたしには無理だ。。。なぜなら、周りが気になって読めない!「わーどーしよー人が入ってきたー、わたしどいた方がいいのかなー?邪魔かなー?わたしこんな本読んでて変な人だと思われるかな?もっとおしゃれな本とか、文学的な本にした方がよかったかな?」など、自意識が高すぎて集中できないです。

んんん。。思いつきません。図書館とかも、なんか色々考えちゃいそうだし。どーしよ。。。
そんなことを考えています。