もえる

昨日はキャベツのピクルスを作ってみました。おいしいのかな?ピクルスの液をなみなみ入れてしまったので、知らない間にこぼれていたらしく、冷蔵庫の中が今日の朝も酢くさかったです。しっぱいしっぱい!
そして、昨日はさむいし、眠かったけど、今ある食材を腐らせないように、使い切るように、数日先までの献立を考えました。何を買うのか、いつ作っておくのかとかもメモっておきました。うむ。もえております。
今日はですね。作り置きをつくったり、下準備をしたりするので、気合がいりますね!わたしはすぐ寝ちゃうんで。

3/11
photo gallery Saiでボブ・サムさんの「祈りの神話」に行ってきました。
お祈りしたい。誰かと。と思っていたときに、必要だったんでしょう。この会を見つけて…そして行ってきました。
アラスカのクリンギット族に伝わるはなしを2つ。色んな思いをのせて聞きました。うたう。いのる。はなしを聞く。
わたしのお祈りも、届くといいな。

そして、このgallery Saiで展示中の小原一真さんは、原発で作業されている方々のポートレートを展示されてます。
ぜひ、期間中足を運べるなら、色んなひとに行って見て欲しいなと思います。
PHOTO GALLERY SAI
小原一真さんHP

色んな現実があって、3.11の地震からいろんなものが壊れてしまって、笑ってても泣いてて、泣いてても明日がやってきて、現実は冷酷で。心を痛めることばかりだけれど、ボブ・サムさんは、「life is beautiful」とおっしゃった。そして、おっしゃった後、やわらかく微笑まれた。それがとても印象的でした。