にほんごのおはなし会

大阪は平地ー!と思っていたけど、谷町の方は坂道があったりで、そうか、地名に谷とかつくもんなーと実感です。
さて、このにほんごのおはなし会。とても良かった!にほんごがとても不思議な言語であること。母音子音に意味があること。とても美しい言語であるということを知りました。
先生は、にほんごは自然そのものである。素朴で、的確できれい。ともおっしゃってました。
にほんごの音をさぐっていくと、当時の日本人のものの捉え方。姿勢。いろんなものが見えてくる。
はなしを聞きながらなんて素敵なんだろう!と胸が熱くなる瞬間がたくさんありました。

思ったことは、きれいなことばを使うように意識しよう。と思いました。

次回のにほんごのおはなし会は、11/10(土)15時から17時。傍房にて

傍房管理人の日々譚さんにチラシを渡した写真。わかりにくいですか。。。

昨日のチラシ配りは、メビック扇町とスタンダードブックストア心斎橋店。
はじめて配りに行くところは緊張しました。ぺこぺこ。。