ただいま、夜中の3時です

短大では、栄養学を学ばせてもらっておりました。食品加工という授業でマーマレードを作ったことがあり、下準備がめんどくさく、じぶんでは絶対つくらないわーと思ったことを記憶しております。
月日は流れ、一人暮らしをはじめてからようやく食べること。作ること。に興味をもったわたし。
実家からおばあちゃんの畑で取れた元気なレモンを送ってもらったので、よしっ、レモンマーマレードを作ろう!と思ったのですわ。
今日はほかにも作り置きしときたいものがあったので先にそれを作り、それから、マーマレードに取り組みました。開始時間は22時半。下準備がほんっっっっとめんどくさい。。。。。はじめてから後悔しはじめました。マーマレードの下準備とは、レモンの解体作業です。レモンの皮の黄色いところ。白いわたのとこ。果肉と、薄皮。果汁。全部わけるのです。そして黄色いところは細かく刻んだり、その皮と、白いわたや、薄皮はペクチン液を取り出す準備に3回ゆでこぼしする。わたしはもうこのレモンの解体作業がもうつらかったです。。。でもまー心を無にして、わーいいにおいだなー☆とかなんとかたのしいことを探しながら作ったらできました!完成したのは、夜中の3時!いやー作りながら思い出しました。学生の頃、マーマレードなんかじぶんで作らないって思ったこと。

けど、味をみたらとってもおいしい!ゆでこぼしが効いてるんですね。苦みがなくさわやかで、ほどよく甘い!レモン好きとしては、満足です。
手間ひまかかるけど、これは、また作ってみようかなーと思う味にできました!
それに、レモンとお砂糖だけでできるってやっぱいいですよね。なんか。


さー今からお風呂に入るど!

いやーなんでこんなじかんにマーマレードなんか作ることにしたのか。わかってましたよ、ここまでかかるとは思わなかったけど、手間がかかるのはわかってましたもの。。。なんかねー、今日帰りにすごく落ち込んだんですよ。ひさしぶりに、「はー泣きたい」と思うくらいに。家に帰って3時間動けなかったですもん。なんか切り替えできなくて。料理って集中するじゃないですか、余計なこと考えないし。だからなんか、料理したら気持ち切り替わるかなーと思ってはじめたわけです。
マーマレード作りよかったと思う。なんかすっきりしましたもん。

あしたがって今日か。なにが変わるわけでもないし、また落ち込むかもしれないけれど、それもそれっ。
笑って泣いて歩くんだもん。