2がつ

あーっ、もう2月になってたー

昨日キャロットケーキを焼いてみた。またキャロットケーキ熱がやってきた。にんじんの汁気でちょっとべちゃっとなるのが気になる。レシピを色々見てたら、鬼おろしでするとにんじんの食感がのこるしべちゃっとならないってあった。次は鬼おろしでやってみる。あとスパイス!シナモンとナツメグクローブを入れてるんだけど、シンプルにシナモンとレモンでやってみよ。

節分が意識せぬままおわってしまいなんだかさびしいです。そしてもうバレンタインデーなんですね。。はやいなー。


会社の昼休みにチャングムを見ています。そして家では、去年の夏におばあちゃんの家で見たドラマを探して見ています。そこから、色々気になって朝鮮王朝の歴史や仕組みを調べたりします。インターネットって便利ですね。調べていて思い出したのが、学生のころ世界史を勉強していて、朝鮮王朝の歴史は結構出るから覚えときなさいって言われてなんども覚えようとしたのに、ちっとも頭に入らなかったなーということです。今は興味があるから、ぱっとメモに書いてたら覚えてしまいます。おおきな事件や、王様の功績なんかもぱっと。。。興味をもったら勉強は勉強じゃなくなる。たのしいことになるんだなー。ちょっとあたまが良くなったんじゃないでしょうか?