失敗おかずはこまりもの

高野豆腐を炊いたけれどあまりうまくたけなかった。。。湯もどしがちゃんとできなかったのかな?んー。おいしくないのでなかなかお箸がすすみません。

昔に比べておかずを作ったりする段取りが自然とうまくなってさっさとできるようになったと最近すごく思う。できあがったおかずを容器にいれ、台所も上手に片付きながら最後のおかずをつくっているときなんか、悦に入っちゃうときもある。昨日なんかそんな感じだった。けれど、油断は大敵。白湯ができて、残りを水差しに入れようとしたらどばーっと熱湯をこぼしてしまった。火傷はしなかったけど、段取りも大事だけど、いつまでも油断したり気を抜いたらだめだなー。とこの日記を書きながら思った。気ーつけなーなー。

お隣さんが引っ越されたみたいで、なんだかさびしい。会ったらあいさつをしていたくらいだけど、わたしが引っ越してきた当時お隣さんのお部屋から小沢健二の「僕らが旅に出る理由」が聞こえてきたときに、「あっ、いい人だ!気があう人かもしれない!」と勝手に親近感を覚えていたので、もういないんだなーと思うとさびしく思う。

節分がおわった今はこんな感じで過ごしてる。