ふりかえるかえる

  • 1/29 傍房でお味噌づくり

当日の様子がレポートされてます

ありがとんぼ農園さんに教えてもらう、お味噌作り。大豆。お塩。麹。酒粕。臼。すべてにこだわりを持っておいしいお味噌を作ってらっしゃりました。工程を説明してもらいながら、色んな話を聞いて、みんなでわきあいあいとお味噌を仕込む。食べられるのは、11月。ありがとんぼさんがおっしゃるには、がんばらず、楽しく作るととてもおいしくなるということ。あれだけ笑いながら仕込んだお味噌だからきっとおいしくできてるはず!
一人暮らしをはじめて、食に関することを色々考えてきて、今少しずつ自分の思い描く生活がクリアになってきました。もう少し、もう少し。
写真は、お味噌づくりの後にみんなで食べた、お昼ご飯。お味噌や食材はありがとんぼさんが持ってきてくれたもの。どれも絶品です!とくに、みんながしびれたのはしいたけ肉厚でジューシー。こんなしいたけ今まで食べた事がありません!幸せすぎるっ。お味噌汁もものすごくおいしい。。。どうしよう。



食べることってホント楽しいですね。みんなで食べるってホント楽しいですね。