しゅうまつしゅうしゅう

  • 2/4 神戸


この前イベントに来てくれたwさん。高濱さんのえのじかんに行きたい!と言ってくれ、一緒に参加しました。
少し早めに待ち合わせて「杏杏」で中華粥をいただきました。体にやさしくとてもおいしかったです。開店前からお客さんが列を作っていたのもわかります。
そして、この日のえのじかんは、えのじかんが行われている古民家から近くの祇園神社に行って、見たもの。感じたもの。を書くというもの。高濱さんが神社の由来や土地のことを話してくれる。わたしは高濱さんのこんな話を聞くのが大好きです。えを書きながら、お話したり心がすっとします。
長居してしまったwさんとわたしは少し早足で、Hitocoffeeさんへすべりこみ。絶品ロールケーキは売り切れで食べられなかったけれど、メープルトーストと、ラスクをつまみながら楽しい時間。高濱さんも後からこられてここでも長居してしまいました。
日も暮れ気温もぐっと下がってきたのですが、久しぶりに会うwさんとの会話をつづき、遠回りをして帰りました。神戸の夜景を堪能して帰ります。
たくさんおしゃべりして、楽しかった。寒かったけど…wさん大丈夫だったかしら…そんな1日でした。

そういえば、この日の朝とても早起きをして、ゆっくりと朝ごはんを食べたのです。
里芋と蕪。ただ蒸しただけで、お塩を軽く振って食べました。まーおいしかったです。おいしいってほんと、幸せ。しかもこの日はカーテンから入ってくる光がとてもきれいで、朝から気持ちが元気になりました。